防災キャンプ 
 7月15日(金)に全校児童で防災キャンプを実施しました。今年度初めて試みたもので、13名の児童が3つの班に分かれ、
テント設営や火起こし体験、炊き出し体験などを行いました。おもに高学年がリーダーとなって下級生を引っ張り、下級生は
みんなで協力し、今、何をしなければならないか考え行動することができました。いざ災害が起こったときの対応方法を実習
することで、避難所での生活を具体的にイメージしながら、自分にできることを考える機会になったと思います。




                                        ロープワーク


      簡易テントづくり 


      火起こし体験                       マッチすれるかな〜??


        防災食づくり                       初めての包丁                    おいしくな〜れ!


        湯煎調理                                               豚丼できあがり!!


本文へジャンプ
  海南市立南野上小学校  


 北野上小学校との交流授業 
5月23日(月)5・6年生は、北野上小学校との交流授業に行ってきました。5年生は体育、6年生は学活の授業でした。
訪問するまでワクワクとドキドキでどうなるのかなと思っていましたが、3人とも授業を終えたあと、「楽しかった〜」と
満面の笑みで学校に戻ってきました。5年生は、おもにドッジボールをし、6年生はゲームをして楽しみました。





 春の遠足 
4月28日(木)全校児童で海南市歴史民俗資料館と沖野々スポーツ広場に行ってきました。
前日までは荒れた天候でしたが、当日は雲一つない絶好の遠足日和となりました。子ども達は
朝から元気いっぱいで、まず海南市歴史民俗資料館に行き、館長さんから海南市の歴史につい
てのお話を聞きました。そして石臼と綿くりの体験をして館内の見学をしました。その後沖野
々スポーツ広場に行き、お弁当を食べ、しばらく遊具で遊んで学校に帰ってきました。みんな
で楽しい一日を過ごしました。






 クラブ活動(3〜6年生) エコクラフト
5月25日(水)3〜6年生は、エコクラフトに挑戦しました。環境にやさしい再生紙100%使用のエコなバンド(クラフトテープ)を使ってかごを編んでいきました。竹や籐に比べて柔軟性があり、加工しやすくかごやバッグ、小物入れなどいろいろな作品ができます。子ども達はかわいいカラフルなかごを作りました。